前回の記事の続きです(読まなくても大丈夫)
SourceEngine系のゲームで字幕を作るために必要なプロセスで、「コンパイル」というものがあります。
どうやらSourceSDKというソフトに同梱されている「captioncompiler.exe」を使って、txtをdatに変換する必要があるようです。
私も例に漏れずこのcaptioncompilerを使おうと思ったのですが、トラブル続きで完全に詰んでしまったので、
備忘録を兼ねてここに対処法を載せておこうと思います。
対処法:SourceSDKを使うな!!!
はい、これだけです。
実は、binフォルダ(captioncompiler.exeが入ってるとこ)って、Source系ゲーム本体とSouceSDKで入ってるものがほぼ同じなんですね。
なので、例えばPortalの日本語字幕を作成したい場合
1:steamapps\common\Portal\portal\resource内にある、
closecaption_japanese.txtと、closecaption_japanese.datを適当なフォルダへバックアップ。
2:コンパイルしたい.txtファイルをsteamapps\common\Portal\portal\resourceフォルダへ追加
3: テキストファイルをsteamapps\common\Portal\binに新しく追加。名前をcaptioncompilerとし、
captioncompiler コンパイルしたいファイル名.txt pause
と記述。拡張子を.batに変更。
4:↑のbatファイルを実行
これだけで、resourceフォルダ内に.datファイルが出来上がります。
SourceSDKがトラブル続きで使えない場合は、一度試してみてください。
おわり。