プログラマになりたい人のブログ

プログラマになりたい人。

Unity、プログラミング、ネタ記事などを気ままに。

SourceSDK内のCaptioncompiler.exeが使えないときの対処法

前回の記事の続きです(読まなくても大丈夫)

 

SourceEngine系のゲームで字幕を作るために必要なプロセスで、「コンパイル」というものがあります。

どうやらSourceSDKというソフトに同梱されている「captioncompiler.exe」を使って、txtをdatに変換する必要があるようです。

私も例に漏れずこのcaptioncompilerを使おうと思ったのですが、トラブル続きで完全に詰んでしまったので、
備忘録を兼ねてここに対処法を載せておこうと思います。

 

対処法:SourceSDKを使うな!!!

 

はい、これだけです。

実は、binフォルダ(captioncompiler.exeが入ってるとこ)って、Source系ゲーム本体とSouceSDKで入ってるものがほぼ同じなんですね。

なので、例えばPortalの日本語字幕を作成したい場合

1:steamapps\common\Portal\portal\resource内にある、
closecaption_japanese.txtと、closecaption_japanese.datを適当なフォルダへバックアップ。

2:コンパイルしたい.txtファイルをsteamapps\common\Portal\portal\resourceフォルダへ追加

3: テキストファイルをsteamapps\common\Portal\binに新しく追加。名前をcaptioncompilerとし、

captioncompiler コンパイルしたいファイル名.txt pause

と記述。拡張子を.batに変更。 

4:↑のbatファイルを実行 

これだけで、resourceフォルダ内に.datファイルが出来上がります。

 

SourceSDKがトラブル続きで使えない場合は、一度試してみてください。

 

 

おわり。