プログラマになりたい人のブログ

プログラマになりたい人。

Unity、プログラミング、ネタ記事などを気ままに。

かんたん!PortalシリーズMod導入ガイド

Portal1や2のModを導入する方法を紹介します。

STEP0: 事前準備

ModDB等から導入したいModのzipファイルをダウンロードしておきましょう。

基本的にはどれも無料です。

STEAMで配信されているModなら他のゲームと同じようにダウンロードするだけでOK!後はライブラリからプレイするだけです。

 

STEP1:「sourcemods」フォルダを作成

ModをSTEAMに認識させるためのフォルダを作ります。

まずはSTEAMのインストール先を開きましょう。デフォルトでは

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\になります。

そこに新しいフォルダを作成し、名前を「sourcemods」とします。

すべて小文字、カギ括弧はつけないでくださいね!

 

こんなふうになればOK~

 

このフォルダにModを入れていきます。

 

STEP1-2: Cドライブ以外にModを入れたい!という方へ

(→それ以外の方はSTEP2へどうぞ)

Modを置きたい場所にフォルダを新しく作りましょう。

ただしSTEP1で作ったsourcemodsフォルダはそのままで!!

ここでは代わりの置き場所をD:\Games\kokodayoにしておきます。

次にコマンドプロンプトを開き、以下のようにコマンドを入力します。

  • mklink /d "sourcemodsフォルダの場所" "代わりの置き場所"

私の場合、前者がC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\sourcemods

後者がD:\Games\kokodayo

なので...

このように入力すればOK。後はEnterを押して実行するだけ。

 

Steam側のsourcemodsフォルダがショートカットに変化しているはずです。

sourcemodsフォルダのアイコンが微妙に変化してます

STEP2: ZIPを解凍、フォルダにぶち込む!

DLしたZIPを解凍し、作成したフォルダ(sourcemods、またはSTEP1-2で作成したもの)の中にModを入れるだけです。

※Modをインストールした後はSTEAMを再起動しましょう。

ここまでの操作を正しくできていれば、STEAMのライブラリにModが追加されているはずです。

 

最後に

ここまで作って気づいたのですが、STEAMで既にガイドを公開されている方が居ますね...🥺

まぁフォルダを別ドライブに移す方法は紹介されてないのでセーフってことにしてください。

 

何か問題等ありましたら私のTwitterまでDMください。

それでは~。